未払い残業代とは?(5)

今回は実際に導入している会社も多いと思いますが、固定残業代について解説していきます。

 

そもそも固定残業代とは何か?というところですが、読んで字のごとく、残業代をあらかじめ固定給として支給する制度のことをいいます。

固定残業代を支払っている場合には、例えば、従業員から未払い残業代を請求された際に、すでに固定残業代として支払っていると反論することができます。

 

ただ、固定残業代については注意が必要で、いくつかのルールを守っていないと、固定残業代としては認められず、固定残業代と思って支払っていたものにも残業代が発生し、予想外に高額な未払い残業代となってしまう可能性があるのです。

 

さて、そのルールですが、大きくわけると

① 基本給と残業代(割増賃金)部分が明確に区別されていること

② 残業代(割増賃金)部分には何時間分の残業時間が含まれているのかが明確であること

③ 固定残業代を超える部分については別途残業代(割増賃金)が発生すること

です。

 

これらのルールを守らないと固定残業代としては認められないと裁判所から判断されてしまう可能性があります。

また、上記③にもあるように、固定残業代を支払っていても、それを超えて残業代が発生した場合には、その部分の残業代は払わなければなりません。このあたりも誤解の多いところですので注意が必要です。

 

日々の雑感

もうすぐ3歳になる娘は、いろいろな言葉を覚えて使うようになりました。
食べ物を見たときには、「おいしいそうなにおいがするね~」というのを覚えてよく使っていますが、絵本に出てくる食べ物に対しても「おいしそうなにおいがするね~」と言います。
最近は、私が「うん」と返事をした際に、「うん、じゃなくて、はい、でしょ」とすかさず注意をするようになりました。いったいどこでそんな言葉を覚えたのか?(私も妻も言ったことがありませんので。。。)

 (2021年11月2日 文責:下田和宏)