未払い残業代とは?(2)

前回は、未払い残業代の対象となる「労働時間」の定義が明確でないため、実際に労働をしている時間でなくても「労働時間」とみなされてしまう可能性があるという話でした。

 

今回は「これって労働時間になるの?」とよくご相談をいただく、判断に迷うケースについて解説させていただきます。

まずご相談が多いのが、「研修」や「教育訓練」への参加です。

これは研修などの内容で判断するのではなく、参加することが強制かどうかにより判断します。

 

強制参加であれば労働時間とみなされるわけですが、業務命令以外でも、参加しないことを不利益に評価する場合は、実質的に強制参加とみなされます。

 

次に、「歓送迎会」や「イベントなどの社内行事」への参加ですが、これも参加が強制かどうかで判断します。

働いているわけではないので一般的な「労働」の概念とは違いますが、参加することが強制であれば、労働時間と評価されてしまう可能性がありますので、注意しましょう。

 

もし労働時間がどうか判断に迷うことがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

日々の雑感

花粉の時期になりました…。
花粉症の私は毎年この時期は憂鬱になるのですが、去年と今年は普段からマスクをしているおかげか、例年ほどひどい症状は出ていません(これからくるかもしれないですが。。。)。
これまではあまりマスクをつける習慣もなかったのですが、コロナが収束しても花粉の時期はマスクを常につけるようにしようと思います!                                                                                            (2021年3月2日 文責:下田和宏)