ブランドの保護

私は、企業の知的財産部で働いていたこともあり、ブランド(商標権)をどうやって保護するかについて、興味を持って活動してきました。

法律的に考えた場合、ブランドを保護するのに重要なのは、他人に無断でブランドを使わせないようにすることです。他人が使うことにより、本来自分が受け取るべきブランドの力を、その他人に取られてしまうからです。 または、他人が使うことにより、そのブランドのイメージが傷つけられるようなケースもあります。

ところが、最近ブランドについて、経営の立場から書かれた本を読みました。 そこでは、ブランドをどうやって守るかではなく、ブランドをどうやって構築し、強力にしていくかを説明してありました。 さらには、法律家に任せると、ブランドをダメにしてしまうといった指摘まで書いてあったのです。

確かに、法律家の場合、ブランドを保護したいというだけで、それをどうやって強化するかなどは、基本的に考えないようです。 守ろう守ろうとすることにより、かえってブランドが人々に知られ、強力になることを邪魔している場合がかなりあるような気もしてきました。

企業の法律問題を見ていくには、単に法律の教科書の視点だけではなく、現実の企業活動も視野に入れていくことが必要不可欠だと感じています