時事ネタを切る(7)

日大理事長の背任事件でも書こうと思ったのですが、調べれば調べるほどしょうもない話なので、やめました(笑)

ちょっと趣向を変えて、法廷もののTVドラマの話でもしようかと思います。巷の話題に乗り遅れないように、ワンクール一つくらいはドラマをみるようにしていますが、刑事もの、法廷もの、医療ものは、絶対に1つずつありますね。ドクターXも昔は見ていましたが、大門先生が宇宙に行って終わったシリーズでやめました。私は、キムタクのHERO世代なので、法廷ものも好きでした。

 

でも、弁護士になってからは、ドラマの演出だと思っていても、「弁護士が真犯人をみつけられるわけないやん」とか一人でつぶやき始めて、妻からウザがられるので、最近はあまり見なくなってしまいました。

ちなみに、ついこの前、弁護士ドットコム(弁護士がたくさん載っているポータルサイト)で、「弁護士507人にアンケート 私が好きな、法曹界を描いたドラマ・漫画・映画作品」というアンケートがありました。結果は、1位「リーガルハイ」、2位「HERO」、3位「白い巨塔」、4位「99.9刑事専門弁護士」、5位「ビギナー」、6位「SUIT」(アメドラ版)、7位「離婚弁護士」、8位「弁護士のくず」、とこんな感じです。案の定HEROは入っていまして、1位から6位までは私たぶん見てますね。別に暇なわけではないんですが・・・。

ちなみに漫画版もありまして、漫画版の結果は、1位「家栽の人」、2位「弁護士のくず」、3位「イチケイのカラス」、4位「きのう何食べた?」、5位「九条の大罪」、6位「島根の弁護士」、7位「リーガルエッグ」、8位「裁判長!ここは懲役 4 年でどうすか」、と並びます。

 

映画版もありますが、さすがにしつこいと言われそうなのでやめておきます。気になった方は弁護士ドットコムのサイトをご覧ください。こうしてみると、結構話題作がありますね。「99.9刑事専門弁護士」なんかはちょうど今、映画やドラマの新シリーズで流行っているようです。「榮倉奈々みたいな弁護士はおらんけど、木村文乃みたいな弁護士はいそう。というかいる。松たか子みたいな検察事務官はいそうだけど、北川景子みたいな事務官が絶対いないのと同じか。むしろ北川景子みたいな感じのは検事にいるかも。新シリーズの杉咲花は見てないから分からない。」とかむちゃくちゃ早口で妻に話してまた嫌がられるんだと思います。くだらない話題でお目汚し失礼しました!

 

グルメ弁護士のつぶやき

新しい秘密兵器を導入予定とお伝えしましたが、ついに実装されました。はやりの「卓上サーバー」というやつです。ハイボールのサーバーがテーブルに1つ付いていて、お客様が自分で好きなだけ好きなタイミングで飲みまくれる優れもの!ぜひご利用下さい!                                                                                          (2021年12月7日 文責:石﨑冬貴)