顧問弁護士の活用事例(解決事例)
税理士様
Before
・依頼したきっかけは、元々、業務を紹介し合う提携先であったところ、気軽に相談できる弁護士がほしいとのことで顧問契約に至った。
・顧問契約前は、弁護士を紹介すべき案件かどうかの判断に困る事案が多く、そのため、本業以外の相談への対応に時間を取られることが多かった。
・本業以外のところとはいえ、法律の専門家としては税理士が身近なようで、「業務外だから、質問受け付けません!」といったようなことも言えず、困っていた。
After
・依頼後は、正式な顧問弁護士として、お客様からの相談や、税務関係以外の相談についても、より、気軽に聞ける関係となった。
・そのおかげで、業務効率があがり、またお客様方の満足度も向上した。
・そのおかげで、業務効率があがり、またお客様方の満足度も向上した。
顧問弁護士活用ポイント
①弁護士は、対応できる相談の幅が広く、本格的な法的手続を行うか、簡単なアドバイスで済むのか、それらの相談を迅速に行うことができる。
②税理士は、税務以外の相談も多く寄せられるが、それを弁護士に相談することで、業務効率が飛躍的に向上した。
②税理士は、税務以外の相談も多く寄せられるが、それを弁護士に相談することで、業務効率が飛躍的に向上した。
- ホテル経営業者様(従業員約200名)【無銭宿泊等の宿泊客とのトラブル対応に手を焼いていた】
- インターネット通販会社様【契約に関する様々な段階でトラブルが発生していた】
- 材派遣会社様【事業拡大に伴い、従業員とのトラブルが立て続けに発生】
- 通信技術系の会社様【新規事業に伴い法務部門の必要性が出てきた】
- 運送業様【辞めた従業員から残業代を請求された】
- サービス業の会社様(従業員約50名)【社員による横領】
- サービス業の会社様(従業員約10名)【パワハラで会社を辞めさせられたと、元社員が賠償請求してきた】
- 顧問弁護士の活用事例(解決事例)
- ブライダル会社様(中小規模会社)
- 商社様
- 社労士様
- 建築資材販売事業様(中規模)
- 税理士様
- 土地家屋調査士様
- アミューズメント、不動産事業様(従業員約30名)
- 医療機器メーカー様(従業員約10名)
- 化成品メーカー様(従業員約20名)
- 建築業者様(従業員約10名)
- ソフト会社様(従業員約100名
- 卸売業様(従業員約25名)
- 自動車販売業様(従業員約250名)
- 設備工事業様(従業員約20名)
- インターネット関連サービス業者様(個人)
- 倉庫業者様(従業員約70名)
- 不動産業 代表取締役様
- 飲食サービス業様(約100名)
- 医療機器メーカー様(従業員約10名)
- 飲食業様(従業員約100名)