契約書

2015年02月13日 契約書

契約書の役割

契約書の役割 私は、企業の法務部門で長いこと仕事をしていました。 そんな中で感じたのですが、企業の現場の人間と、通常の弁護士とでは、契約の役…続きはこちら≫

2015年01月06日 契約書

当事務所の契約書の実績

 当事務所の契約書の実績 当事務所で過去に取り扱った実績のある契約書は以下になります。 和文契約 機密保持契約 合弁契約 技術導入契約 商標…続きはこちら≫

2015年01月06日 契約書

契約書作成のチェックポイント

契約書作成のチェックポイント その取引を具体的に想像してみる まず、「どういう取引をやりたいのか」というところを、きちんと具体的に意識してお…続きはこちら≫

2015年01月06日 契約書

提示されたら、弁護士に相談

提示されたら、弁護士に相談 向こうから契約書の提示を待っているだけでは危険 先ほど、契約書があれば、その内容を裁判所も認めてくれることが多い…続きはこちら≫

2015年01月06日 契約書

契約書を書かないと損をする

契約書を書かないと損をする。 互いに信用があるから不要? 仲の良い企業との取引の場合、「信頼関係があるから、契約書なんかなくても大丈夫ですよ…続きはこちら≫

2015年01月06日 契約書

契約書は、「ひな形」や「サンプル」では意味が無い?

契約書は、「ひな形」や「サンプル」では意味が無い? ネットに転がっている契約書のひな形やサンプルは意味がない? 便利な世の中になり、インター…続きはこちら≫