アスニクス株式会社 代表取締役社長 坂﨑 謙様 松橋 充子様

アスニクス株式会社様の事業内容について教えてください。

坂﨑社長:当社は2003年に外資系電子部品メーカー出身者により設立いたしました。来年で開業15周年を迎えます。主に取り扱っているのは、RF(radio frequency:ラディオフリクエンシー)という高周波関連のフィルタ、アンテナなどの製品と医療規格の電源製品です。また、弱電のケーブルとコネクタやロボットや工作機械用のFA関連部品、PA(プロオーディオ)向けの音響関係部品やサーマルという熱対策品も取り扱っていますね。
組織体制としては、自社に製造部門を持たずに、海外サプライヤーと契約し、日本のお客様のニーズに合う製品を提供するために技術的なアプローチや品質管理を行っています。日本に支社の無い海外メーカーの代理を行う技術商社ですね。

顧問契約を依頼したきっかけを教えてください。

坂﨑社長:顧問を依頼するきっかけは、事業内容の兼ね合いから契約の件を中心に様々なことで相談するためです。様々なことが障壁になり得るため、事前に防止する必要があります。創業当時は会計士に紹介してもらった顧問弁護士の先生と契約をしていたのですが、その方が急逝され、2年間ほど顧問弁護士不在の期間がありました。しかし、様々なサプライヤーと契約をする必要があり、その他にもNDAなどの問題もあります。弊社の事業規模では法務部を設けて人を採用することを難しかったため、法務に強い弁護士に顧問契約を依頼しようと考えました。

当事務所を選んだ理由を教えてください。

坂﨑社長:先生の人柄が良いことは勿論のこと、 一番の要因は英語が堪能であり、海外での会社や案件に精通している点です。なかなかいないと思います。日本国内の訴訟や法務関係であれば取り扱えるところはあっても、海外の案件に関する書面をしっかりと見てもらえるということは、それほど多くないと思います。また、東京の大手事務所ではなく、横浜に拠点があって気軽に相談に行ける地元の事務所が良いと考えていました。

普段どのような依頼をされているか教えてください。

松橋様:最も多い依頼は契約書ですね。
大山:様々な種類の契約書、中でも英文の契約書についてのご依頼が増えていると感じております。
松橋様:そうですね。日本国内のお客さまとの業務契約もありますが、国内のお客さまであっても、海外のサプライヤーとの取引があります。その取引先を巻き込んだ形での契約をしたいというケースも考えられます。また、海外のサプライヤーと直接契約するケースも増えていますね。ゆえに、連絡を取り合うお相手が海外のお客さまとなるため、契約書も英語表記のものを扱います。それを大山先生に見ていただいていますね。

 

顧問契約を結んで良かったと思う具体的なエピソード等を教えてください。

松橋様:契約書の対応が非常に早いことです。依頼させていただいた後、まず一報を頂き、「いつまでにやります」というお返事を頂きまして、それより前に仕上がりのご連絡をいただくことが多いため、非常に助かっています。
坂﨑社長:海外サプライヤーにおいても、一つの約束事として伝えているのは、問い合わせに対して24時間以内にレスポンスを行うということですね。そのレスポンスは、「明日出します」というレスポンスでも構いません。24時間以内にレスポンスを欲しいという意味は、受けているか受けてないかも分からない状況が良くないということです。サプライヤーに限らず、法律事務所でも同様のことが言えると思います。

 

顧問契約をする前には想定していなかった付加価値について教えてください。

松橋様:困っているときにいつでも聞くことができるという安心感があることですね。先ほども申し上げたように、問い合わせに対するレスポンスも早いため、安心できます。

坂﨑社長:それから、敷居が高くないということですね。法律事務所事務所に対して、敷居が高いイメージがありました。どちらかというと、弁護士の先生は高いところから話されるという印象がありましたが、大山先生は依頼者と同じ目線で話してくださいます。

松橋様:あと、ニュースレターですね。非常に為になることが書かれていますし、ご家族との会話からお人柄の良さが滲み出ています。毎回楽しみにしていますね。

 

御社にとって大山先生はどのような存在ですか?

松橋様:サラリーマンを経験されており、私どもの立場を大変理解されていながら、弁護士としてのアドバイスを頂ける非常にありがたい存在です。
坂﨑社長:会社勤めのご経験がおありなのは大きいですね。それから目線が合うというところかもしれないですね。
松橋様:信頼のおけるパートナーとして、今後もいろいろとお願いしていきたいなと考えております。

 

最後に、他の企業に向けて、メッセージをお願いします。

松橋様:信頼のおける非常に優秀な法律事務所事務所だと実感しています。敷居は低く、同じ目線で話してくださる非常にきさくで親身な存在です。パートナーとして選んでいただいて、間違いないと思います。

顧問先の声一覧