アートテラスホーム株式会社 代表取締役 石原誠司様

アートテラスホーム株式会社.jpg

アートテラスホーム株式会社様について教えてください。

石原社長:僕は元々大工をしていまして、大工が家を建てるという「大工さんの仕事」から入ってきた会社です。
メーカーさんの大工工事をやりながらも、自分たちで家を建てたいという思いがあり、自分に足りない設計や営業、工事監理ができる人間を少しずつ採用していき、今に至ります。
現在は注文住宅と、不動産と土地を買い取って、建て売りを再販するという事業と、今後は物件を買い取って、リノベーションして再販するとう事業もやっていこうと思っています。

顧問を依頼するきっかけや理由を教えてください。

石原社長:会社の規模も少しずつ大きくなってきて、法務的な問題が発生してきたのですが、相談相手がいなかったので、顧問税理士の税理士法人のアイ・パートナーズさまに相談したところ、大山先生をご紹介いただきました。

横浜パートナー法律事務所を選ばれた理由を教えてください。

石原社長:過去にスポット的にお願いしているところはあったんですが、なんとなく相談しづらかったんです。ご紹介を受けて大山先生に相談しに行ったところ、今までの弁護士と違い、同じ目線に降りてきて色々お話していただけ、親近感を感じました。また、事務所の雰囲気もすごく良くて、相談しやすかったです。相談しやすいというところがお願いした一番の理由ですね。
 インタビュアー:他にありますか?
石原社長:先生が開催されているセミナーは本当に勉強になります。できる限り参加させていただいています。あと、ニュースレターもいいです。弁護士の先生が書く文章は堅いイメージがありますが、大山先生のはすごく分かりやすく、読んでいてほっとするような柔らかい文章で、2週間に1回届くのを楽しみにしています。
DSC05612.jpg

どのようなご依頼をされているのでしょうか。

石原社長:頻繁にはしていないのですが、契約書関係のチェックやお客様から法的な相談をされた際にお伺いさせていただいています。
大山:トラブルになってしまった案件ではなく、不動産関係でそこまで深刻にはならないような案件や、小さい事件を定期的にご相談いただいていますね。また、石原社長からだけではなく、社員の方からも相談いただいています。
 インタビュアー:大きなトラブルにはなっていないのであれば、その都度相談するという、スポットでの依頼もできたと思いますが、どうして顧問契約をされたのでしょうか。
石原社長すぐコミュニケーションが取れて相談できる窓口があるというのは顧問契約じゃないと成立しないのかなと思います。早め早めの相談が大切ですよね。

顧問契約しておいてよかったなというエピソードを教えてください。

キャプチャ.jpg
石原社長:顧問契約をしていなかった頃と、契約をしてからの安心感が全然違います。顧問契約するまでは、自分の中で処理しようとしていました。問題があると自分で対応していましたが、なかなか難しいですよね。そんな時にすぐに相談できるという安心感があるので、詰まったときに大山先生にメールや電話で相談するだけで事が運んでいくことが多いんですね。また、メンタル面での大きな支えになっています。消極的になってしまうこともありますが、相談すると、「やっぱり頑張ろう」という気持ちにもなりますし。ここが一番大きいですね。
大山:そう言ってもらえると恐縮してしまいます。
石原社長:本当にメンタルは支えていただいています。ほっとできるっていいと思うんです。どうしても消極的になると負の連鎖が続いてしまいますので。
石原社長:すぐに連絡が取れるというのはとても助かります。以前スポットで依頼していたときは、すぐに弁護士の先生に相談できず、スタッフの方を介しての相談になってしまうこともあり、解決するまでに時間がかかっていました。事務的な感じにもなっていましたし。
今はどっちかというと僕以外の社員から先生への相談が多いと思いますが、気兼ねなく相談できるというのがいいですね。

 

顧問契約をされた後に、期待以上に効果が得られたことはありますか?

石原社長色々とアンテナが広がり、今まで見えてなかったことも見えてきていることですね。グレーゾーンな部分って結構あると思いますが、1度立ち止まって、しっかり考えてから動こうと思うようになりました。これから会社の体制を整えていこうと思っていますが、営業、総務、経理などのそれぞれの部門をどのように整えていけばよいかを考えられる力が養えたと思います。整えていく上で色々と相談をさせていただくと思いますが。

顧問契約を考えている方々に向けてのメッセージをお願いします

DSC05634.jpg 石原社長:何しろ相談しやすい。本当に気軽に相談できる事務所です。弁護士や、裁判官は「壁」というイメージがあり、気軽に相談できない感じがしますが、横浜パートナー法律事務所様は全くそういう感じがありません。的確に相談に応じていただけますし、頼れる存在です。それが僕が一番お勧めしたいことですね。