第12号 顧客からの代金回収方法

質問

1.当社は、一般消費者向けの商品を通信販売していますが、最近、代金を支払わない顧客が増えています。
2.金額も小さいので、裁判を起こす程のものではありませんが、きちんと回収したいと思います。
3.費用をかけずに、代金を回収する方法はありませんか。

回答

1. 内容証明郵便を送り、代金を支払うよう督促するのが効果的です。
2. 「内容証明郵便」とは、「誰」に対して、「どのような内容」の書面を、「いつ」送ったのかということを、郵便局が証明してくれる、特殊な郵便です。
3. 内容証明郵便に対する一般的なイメージや、独特の書式が、個人に対して、かなりのプレッシャーを与えることができます。
4. そのため、単に電話やメールで督促するよりも、効果があるわけです。
5. 内容証明郵便は、弁護士に依頼しないで、会社で作成して送ることもできます。
6. ただ、弁護士から送った方が、会社で送る場合よりも、効果があります。
7. というのは、弁護士から内容証明郵便を送られた相手は、「もしこれを無視したら、次は裁判を起こすぞ。」という圧力を感じるからです。
8. 顧問弁護士は、顧問先からご依頼をいただければ、低額で内容証明郵便を送りますので、お気軽にお問い合せください。